top of page

教育について

rephoto-1449.jpg

教育理念

rephoto-1337.jpg
アセット 26_2x.png
アセット 26line-min.png
アセット 29_2x-min.png
アセット 25line-min.png
アセット 26_2x.png

Sensitivity

rephoto-1358.jpg
アセット 33_2x.png

多彩な経験を通して育てる
「感じる心」

感性とは感じる心。

幼稚園での生活を通して、目にするものや聞こえる音、食事の味や香りなど、五感を使ったさまざまな経験や活動を行います。

園舎の中にはたくさんの絵画が飾られ、子どもたちの感性を育み豊かにしていきます。
rephoto-1463.jpg
アセット 28_2x-min.png
アセット 26_2x.png
アセット 27_2x-min.png

Play

アセット 70line.png
rephoto-1311.jpg
4507061_s-min.jpg
アセット 31_2x.png

日々の遊びから見つける、
子どもそれぞれの

感じ方・考え方・学び方

子どもは「自ら選んだ遊びを通して育っていく」という考えのもと、“遊びと生活”を中心とし、子ども主体の保育を実践しています。

仲間と過ごす日々の中で、遊びの楽しさや面白さを味わう経験を大切にしています。
rephoto-1305.jpg
アセット 29_2x-min.png
アセット 27line-min.png
アセット 30_2x.png

Learning

アセット 71line.png
rephoto-1240.jpg
アセット 33_2x.png

意欲を育むための
学びと経験

幼児期は、この先の人生の種まきの時期です。

“自ら気づく力”や“考える力”を育てるための環境を私たちが整えることで、子どもたち自身の意欲を育て、将来の学力を支える確かな力に繋げていきます。

ルールややさしさなど年少から年長が関わる中で、育ち合う時間があります。
rephoto-1280.jpg
アセット 23line-min.png
アセット 28line-min.png
アセット 27_2x-min.png
アセット 72line.png
rephoto-1403.jpg
4507061_s-min.jpg
アセット 31_2x.png

健全な食で
健康な心と身体を

Food

Education

食事は身体を作るだけでなく、心を育て、家族や友だちとの関わりを作ります。

食への大切さを学んでほしい、興味を持ってほしいという想いで、食育活動に力をいれています。
rephoto-1019.jpg
アセット 29_2x-min.png
アセット 26_2x.png
アセット 25line-min.png

Discipline

rephoto-1400.jpg
アセット 33_2x.png

基本的な礼儀や習慣を知り、社会でのあり方を習得

子どもは教えられたり、褒められたり、たしなめられたりしながら、社会でのあり方を学び、身につけていきます。

子どもの自発性が出てくる時期だからこそ、善悪や社会のルールといった大切な事を教えていきます。
rephoto-1285.jpg
アセット 24line-min.png
アセット 28line-min.png
アセット 29_2x-min.png

園の特色

rephoto-1174.jpg
アセット 26_2x.png
アセット 29_2x-min.png
アセット 23line-min.png
アセット 24line-min.png
アセット 28line-min.png
rephoto-1142.jpg
アセット 67line-min.png

FEATURES. 1

園舎

風や光、雨を感じられる木造の園舎

夏は吹き抜けの風が通り、冬は床暖房とデッキ部分の陽向であたたかな光を浴びながら心地よく過ごせます。 子どもたちの感性を育てるために本物の絵画が展示されたギャラリールーム、子どものためのクッキングルームなどを用意し、感性の扉を開きます。

アセット 67line-min.png

FEATURES. 2

体育指導 (正課活動)

対象:年少~年長

楽しみながら丈夫な体作り

週1回、専門講師による指導を行っています。 身体を思いきり動かしルールのあるゲームを楽しんだり、卒園までに逆上がりが出来ることを目標にあきらめない心を育てます。

正課体育指導2.jpg
クッキング7.jpg
アセット 67line-min.png

FEATURES. 3

クッキング

食文化を大切に
旬の味わい、手づくりの楽しさ、
本物の美味しさ

年少から年長まで、学年ごとに月1回程クッキングを行います。旬の野菜などを使って季節や年中行事に関するものなど、「日本の食文化」を大切に考えた献立が中心です。

ただ作るだけでなく、献立内容の意味や由来、食材のことなど、子どもたちに分かりやすく伝えます。

アセット 67line-min.png

FEATURES. 4

音楽発表会

歌から始まり、歌で終わる毎日の集大成

一年を通してたくさんの歌をうたう園生活。その延長線上にあるのが音楽発表会です。先生の弾くピアノと共に劇は進み、マイクを通さない生の声を届けます。

振付を考えたり、小道具を作るのも先生と子どもたちとの共同作業で行います。

re 行事発表会 (3).jpg
造形展2.jpg
アセット 67line-min.png

FEATURES. 5

造形展

子どもたちの豊かな感性の集大成である造形展

“自然素材”をテーマに個性の違う一人一人の作品を展示します。 色使いや素材選び、作り方など工夫を凝らした作品が出来上がります。

子どもたちの作品を魅せるため、先生のこだわりの詰まった展示で幼稚園を美術館へと変身させます。

対象:年長

アセット 67line-min.png

FEATURES. 6

剣道 (正課活動)

礼に始まり、礼に終わる

けじめや集中力を学ぶたため、剣道を行っています。

子どもたちは楽しみながら自然と良い姿勢を身につけていきます。

re 正課活動 (2).jpg
re 正課活動 (3).jpg
アセット 67line-min.png

FEATURES. 7

書道 (正課活動)

対象:年長

背筋を伸ばして、筆の先に集中

みんなで声を出しながら、丁寧に文字を書くことを大切にしています。

文字への関心をもつだけでなく、物事に取り組む姿勢や日本文化を学びます。

課外活動

体育教室2.jpg
体育教室
月曜日
造形教室2.jpg
造形教室
火曜日
サッカー教室2.jpg
サッカー教室
金曜日
bottom of page